ミリオン5th初日

泉地と朝4時くらいまで話して起きたのは11時。

サイゼでダラダラして2時に家を出た。話すのがほんと楽しくて、自分の中で目的はライブだった!という感じ。

ところが、ライブ会場につくとその空気感にワクワクが少しこみあげてきた。

てんぎさんと話して中に入ると、ココロエクササイズのコールが響く、precious grainで高まる会場のオタク。

席は500レベルでかなり高いそして真ん中で全体が見えた。サイリウムがきれいに見えた。uoグルグルマンはうまい人はきれいである。演者が「500レベルに座ったことある」と呼んでくれたときはうれしかったが、まさかずっと座っていなければいけない席とは。全体的にやっぱりライブはコール含めて、歌詞考察含めて、、準備をしたほうがよかった。思い入れの強さ。コールは覚えていく。余りにも覚えてなかった。

  1. Brand New Theater!(MILLIONSTARS) サンキュー、ウエルカム、ドリーミングを間違えた。そして、声を出さないで玄人ぶってみた。後半で声を出すために温存って思ってた。キモイ。
  2. 未来系ドリーマー(山崎はるか) オタクが歌うところざっくり。未来飛行を越えられないらしい。この曲はめざすところがぼかされているところが気に入らないと。楽しそうでいいと思うが、それだけではダメ。山崎はるかが「楽しいに決まってますよね?」ってmcで言ってたのが嫌い。今未来飛行を聞いてるが声違う。曲きいてるだけだと歌詞入らない、ダメだ。てんぎさんのようにやる。俺も
  3. Eternal Harmony(村川梨衣平山笑美阿部里果麻倉もも雨宮天) この曲がここで来るかとびっくりした。イントロ神だな。誰が歌ってるかわからんのはマイナスだ。uoを瞬時に折る人いいと思った。コールほぼできる。できないところくやしい。だっ。千早の声ーーー。「もう一人きりだって言わせない」みんなで歌う千早。浅いといわれてもいいものはいい。「もう一人きりだなんて思わない」千早が歌うのかーーー。千早の声、楽しそう、めっちゃいい笑顔で歌ってる。胸に手を当てて歌うカードの絵いいな。
  4. AIKANE?(小笠原早紀)盛り上がってたなー。俺が茜、第一印象あんまり好きじゃない。なんでこんなに我が強いのか?演者さんはお見事。「わかんないー」笑ってしまった。「めちゃかわいい」、アイウエオ作文コールを適当に。「よばれてなくてもいく」は茜の歌詞っぽい
  5. ローリング△さんかく(渡部恵子)これもイントロがいい。てんぎさんの考察いいなと思ったけど、今歌詞見たら何いってたかあんまりよくわからない。かどがとれて丸になるのではないだったか・・・。みんなで丸になるっていうのは意外。
  6. ART NEEDS HEART BEATS(中村温姫)早口いえるとわかって笑顔になる。中村さんかわいい。中村さんはロコだ。声も特徴的で無理をしてない、雰囲気もロコロコ。楽しそうなロコ。ロコナイズーーー、言えませんでした。やっぱりコールは覚えたほうが楽しい。
  7. 教えてlast note…(近藤唯)眠くなってた。座ってたのもある。曲はマジで初見に聞こえた。声が不安。キャラクターがつかめていなかった。初見ではあんまり好きじゃない。いまのところただネガティブナコ。「誰よりも強い気持ち 私 変わりたいんです」いい歌詞です。
  8. 花ざかりWeekend●(4Luxury(香里有佐末柄里恵平山笑美高橋未奈美))
    ※●は花マーク  みんな大好き。ソロの部分がいい。平山さんのコーラスはよかったが、音源のほうがよかったです。麗佳の声が鋭く刺さる。
  9. Princess Be Ambitious!! (プリンセススターズ(村川梨衣木戸衣吹山崎はるか伊藤美来原嶋あかり郁原ゆう)upテンポで楽しい。でも、お姫様がはっちゃっけて歌う曲ということを知らなかった。「どこなの王子様」。乙女よ大志を抱けの英訳だ!乙女じゃなくて姫か。伊東美来の声は強い。歌詞を見たが姫様が踊る曲なのか?
  10.  Angelic Parade♪(エンジェルスターズ(麻倉もも、小笠原早紀、高橋未奈美末柄里恵近藤唯平山笑美香里有佐))最初聞いた時よりも好きな曲。やたら天使になるを押してた。全体曲はみんなで歌われるとやっぱりごちゃごちゃしてると思う。たしかに天使が歌うぞっていう曲です。「parade!」ここの声好き。
  11. あめにうたおう♪(木戸衣吹)笑顔が見える。よく言えばキャラクターで悪く言えばへたに歌ってるように感じる。適当に歌おうとしたけど無理だった?そもそも歌う気がなかった?俺はみんな歌っては厳しいよが本音。木戸ちゃんかわいそうまでいくのがオタクか。いいと思えるような、なんというか。歌えなかった俺が言える立場ではないのか。
  12. ときどきシーソー(原嶋あかりロリコンになった。育の笑顔がココロを浄化してくれる。「いい?」オタク笑い。子供じゃないって言うのが子供なのだ。「いっしょに」歩きます。
  13. Come on a Tea Party!(麻倉もも)声に違和感を感じたが、ただ癖が強い声で少し苦手。伝えようと、みんなでみんなではセリカらしいということ。
  14. Take!3. 2. 1. → S・P・A・C・E↑↑(村川梨衣)村川利衣がすごい。ヤバイすごい。鳥居みゆきみたいな感じなのかな。好きです。コール適当だったけど楽しかった。座ってたけど。コール覚えてたらもっと楽しかっただろう。
  15. Oli Oli DISCO(戸田めぐみ)タイのバスで聞いたときはノリでよかったけど、ちょっときつかった。サビ行くまでのあげ方がいいです。声が小さかったと思う。
  16. 空に手が触れる場所(平山笑美)楽しくて青空を感じる曲だな。歌声キレイ。はーいはーいはーい、3回繰り返す言葉がほんとうに楽しそうで。麗花さんと山登り、歌って、自然を見て、お菓子食べて、そして上へ上へという姿勢。
  17. Sentimental Venus(原嶋あかり渡部恵子、小笠原早紀、高橋未奈美)思わずピンク伊織のサイリウムを。歌詞考察みたいのを先に見て後代の意見になるが・・・、積極的に仕掛けていく少女たちが歌詞からみられると書いてある。確かに「迎えに行こう」は積極的な言葉であるが、歌詞にちりばめられた「きっと待っている」「誰にもわからない世界がある」のようなわかってよ!という気持ちを感じる。強気な少女とキミの絶妙な関係が描かれている。伊織の曲だ!7回目の・・・というところは、一番で続く歌詞に出会うとかいてあるが、どうゆうことなんだろう。
  18. FairyTaleじゃいられない(フェアリースターズ(渡部恵子、戸田めぐみ、阿部里果、南早紀、雨宮天中村温姫))fariy taleが踊れない。正直中二病な曲で勢いだけの曲だなと思っていたが、セトリ的にも盛り上がる盛り上がる。セトリよかった。青の中に、uoがきれい。落ちさびで光らせる。
  19. ZETTAI × BREAK!!(トゥインクルリズム(伊藤美来原嶋あかり村川梨衣))業界人を倒す歌。でも、業界用語バンバン使ってる。そういえば矛盾、まあいいか業界用語を使うアイドルがかわいいし。ライブの時の記憶は七尾百合子の声がすごい。
  20. Marionetteは眠らない(山崎はるか郁原ゆう末柄里恵木戸衣吹中村温姫)コールしたな。楽しかった。歌詞ムズイ。こもってるところかっこいいな。歌うのもむずい。ダンス近くで見たかったな。コールは適当だと、はいはい、あ誰も言ってないハズイ状態になる。アイドルmaarionette、であるが操られたフリじゃない。踊る。踊り狂う。とまらない。見に来て、物足りないでしょ?、夢中にさせる。本能のままに。・・・一時の愉悦。
  21. Silent Joker(阿部里果阿部里果さんの気合が伝わってきました。真壁瑞樹いいですね、ミリシタのコミュで人が知りたくなる存在とpが言ってたいたのに共感した。「月が美しい夜ですね」なんて絵が浮かぶ。口には出さない心の中を覗けたような、こんな強い口調もこころにあるのか。なんでジョーカーなのか。。。それをまあいいかで片づけてはいけない、歌詞考察とhこれのこと。物言わぬワイルドカードをあなたの心に。
  22. CAT CROSSING(雨宮天
  23. To…(高橋未奈美
  24. 地球儀にない国(伊藤美来
  25. 星屑のシンフォニア渡部恵子木戸衣吹近藤唯、南早紀、戸田めぐみ)
  26. Melty Fantasia(EScape(南早紀、阿部里果雨宮天
  27. はなしらべ(郁原ゆう
  28. 祈りの羽根(末柄里恵
  29. ココロがかえる場所(戸田めぐみ、郁原ゆう香里有佐近藤唯
  30. Birth of Color(山崎はるか伊藤美来中村温姫麻倉もも、小笠原早紀)
  31. 瑠璃色金魚と花菖蒲(南早紀)
  32. ハミングバード香里有佐
  33. Dreaming!(MILLIONSTARS)
  34. UNION!!(MILLIONSTARS)
  35. Thank You!(MILLIONSTARS)